Kura_PageHeader
ホーム小道具小咄>計算機

計算機

計算機
これも見たまんまの計算機です。・・・ちゃんと道具です。

皆さんも経験があるかと思いますが、使える計算機って実は少ないんですよ。仕事や机の煩雑さにもよるし、手や指の大きさからも「これがぴったり」と言うのがなかなか見つかりません。
これは、数々の計算機遍歴を経てたどり着いた、自分にとって一番の使い易い計算機です。手頃な大きさ。表示文字が大きく、余計な機能がない。ボタン式。要は使いやすいんですね(^_^;)

この仕事は意外と計算機使うんですよ。欲しい寸法の部材を取り出すには、今何ミリで切り出せばいいかとか、デザインから仕上がりの重さを概算で出す時も使います。逆に重さを優先して寸法を出したりする時もあります。
もちろん、地金の各種計算や見積もりにも大活躍。小学生の頃、算盤3級は取ったんですけどねぇ(誰でもとれるって?)、なかなか手放せない道具の一つです。

back_arrow.jpg ←前の道具 次の道具→