Kura_PageHeader
ホーム小道具小咄>ヘラ

ヘラ

ヘラ
磨きや、爪を倒す時に使います。

ヘラとして売っている、超硬ヘラや、ヤスリの折れた物から作ったヘラ、タガネ株を使ったヘラ、縫い針のヘラなど、形状も色々あります。ヤスリの目がへたった物も傷取り等のヘラとして使えます。

一番よく使う基本の形は、先端が尖った棒状になっています。一番よく使うので超硬のヘラです。超硬じゃなくても、一般の方も一本持っていてもいいのかなと思う道具です。持ってるだけでも満足出来る道具です(人によるとは思いますが)
他のは形状を加工しやすい炭素鋼から作っています。極小のハンマーヘッドシャークのようなのは、先端方向に押して使うヘラです。込み入った隙間の奥が磨けます。写真以外にも、オーダーメイドなどでは、それだけの為にヘラを作ったりします。

ヘラで光らせられるし、ヘラも光らせられるので。趣味に合ってる好きな工具です(^_^;)

back_arrow.jpg ←前の道具 次の道具→