Kura_PageHeader
ホーム小道具小咄>手万力(ハンドバイス)

手万力(ハンドバイス)

手万力(ハンドバイス)
手に持って使う万力です。

木製と金属製があります。他にも、構造の違う物や皮を張った物など、いろいろありますが、私が好んで使う2つです。どちらも丁寧に作られている道具で好感度高いです。
木製は部材を挟んでヤスリ掛けする時に主に使います。金属製のは、主に鏨(タガネ)を作る時に使います。挟んである白い樹脂口はほとんど使わないです。何となく挟んで撮影してみました。

木製は特に不満もなくずっと使っていたんですが、金属製のは、ずっと作りが荒い物しか見つけられず、これと言った物がありませんでした。写真のは、くわえがでかい物を設定して作ってあるのが残念ですが、使い心地はいいです。でも、他にいいのがあったら乗り換えそうではあります(^_^;)

back_arrow.jpg ←前の道具 次の道具→