Kura_PageHeader
ホーム小道具小咄>軽石

軽石

軽石
ご存じの方も多いと思います。軽石です。

工具屋さんでも売っていますが、日用雑貨のバス用品コーナーで売っている軽石です。工具屋さんで買うは、もっと大きなブロック状のものですが、よく使うのは近所で売っているもので十分です。

火を部材にあてる時に、防火用に敷いたり、熱が逃げないように囲ったり、部材を支えたりします。割れてみすぼらしいですが、この方が何かと都合が良いんです。欠けた角で異形のものを保持しやすし、簡単に削れるので保持の為の細工が容易です。プラチナなどは、火が高温で軽石では熔けちゃうので、プラチナ用耐火材を使います。
子供の頃は、河原に軽石とか良くあって、水に浮くのがおもしろくてたまらなかった思い出があります。今では、石でも熔けるんだよなぁ と、子供の頃と余り方向性の変わらない感動に浸ったり出来る道具です。

back_arrow.jpg ←前の道具 次の道具→