Kura_PageHeader
ホーム小道具小咄>ブロワー

ブロワー

ブロワー
埃を吹き飛ばす道具です。

本来はカメラやフィルムに付いた埃を吹き飛ばす為の物です。時計屋さんとか精密機械扱うところも軒並み使います。事務所でも、エアスプレーとかをパソコンの掃除に使うと思います。

工具の隙間に入り込んだ地金の粉や埃を吹き飛ばすのに使います。撮影時にも埃を飛ばすのに便利です。口で吹くよりスマートですね。仕事より別の事に使う方が多いかも知れません(^_^;)
この仕事を始める前から使っている道具です。前のはゴムが劣化してボロボロになるまで10年以上使い込みました。それで、カメラ屋さんで物色したのですが、いろんな形や大きさのブロワーが売ってて、結局迷いまくった末に前のと同じ物に落ち着きました。転がりやすいのは欠点ですが、どう持ってもシュポシュポ出来る事と、口の長さや、手にちょうどよい大きさが気に入っています。
医療用のだと、先が床に付かないように自立する、同じ感じのがありますが高価そうです(確認した事はないです)。余談ですが、ゴム製品は黒が丈夫です。車のタイヤが黒いのは。黒くするとゴムの強度が増すからだそうです。

back_arrow.jpg ←前の道具 次の道具→