Kura_PageHeader
ホーム小道具小咄>ライター

ライター

ライター
酸素トーチやバーナーに着火する道具です。ブンゼンバーナーにもこれで着火します。

仕組みはガスライターと同じで、ガスが無いだけです。持ち手のダイヤルをぐりっと回すと、お皿のところで火花が出ます。お皿はバーナーの火口から出たガスを火花のところに貯める役割をします。

100円ライターというか、今では3個100円も珍しくないガスライターがありますし、それを使ってもまったく問題ありません。そちらの方が簡単で確実に着火出来るし・・・。ブンゼンなんかは上向きなんで着火しにくいし。・・・・でも、これが好きなんです(^_^;)
これと同じ形でキャストで出来たガシッとしたのがありますが、せっかくのキャストなのに物が良くなく(良いのもあるかも知れない)、結局、板金ものながらダイヤルが削り出しで、指の引っかかりが良く、着火石の合わせも調節出来るこれを使ってます。使い捨てじゃないところがいいですね。

back_arrow.jpg ←前の道具 次の道具→