Kura_PageHeader
ホーム小道具小咄>雑巾

雑巾(ぞうきん)

雑巾・ウエス
制作中の部材などをバーナーで高温にし水にジュッと入れたり、部材に付いた汚れを薬品で落とした後、水洗いし、この上に置きます。仕上がったものも超音波洗浄の後、水洗してこの上に置きます。

これを使うまでは台所用の布巾とかタオルを使っていたのですが、これにしてからは他のを使う気になれません。何の布だと思います?
布おむつです。なんだか知らないけど大量にあります(笑)。これはすごく高性能です。特殊な織りのせいでしょうか、水に濡れた物を置いた瞬間に吸い取ってくれます。しかも毛羽立ちがなく柔らかい。使い古してもよく吸ってくれます。もちろん完全に吸い取ってくれるわけでもなく、ティッシュを使いますが、おすすめしたい道具の一つです。赤ちゃん用品売り場へGO!

雑巾ですから、汚れの酷い雑巾から順にあちこちの拭き掃除に使う事になります。油を浸して工具のお手入れもいいです。写真の真ん中辺の茶色い焦げ後は、部材を水に突っ込んだつもりが冷えてないままのせた跡です。ボボッっと燃え上がりましたよ。ジュっていう音は良く確認するべきですね。反省。

back_arrow.jpg ←前の道具 次の道具→